ドイツ(ブンデスリーガ) 5. © japan professional football league j.league,inc. 公開日: 2017年8月1日(火) ポルトガル(プリメイラ・リーガ) 8. アプリから直接チケットを購入してスタジアムで応援しよう! ③明治安田生命 jリーグチャレンジ 様々なミッションをクリアするとメダルがもらえます。 メダルを3枚集めてJリーグチャレンジに挑戦すると、 抽選で限定特典が当たるチャンスが! 現在の1500万ユーロ (約18億1000万円)が最高値となっている。5 5位はインテル在籍時の日本代表DF 長友佑都 で1400万ユーロ (約16億9000万円)となっている。� ちなみに、南野は6位となっている。 メダルをさらに集めるとランクがあがっていきます。ランクに応じて、ファン・サポーターはJリーグ、クラブ、パートナー企業から特別なおもてなしを受けられるキャンペーンに参加できます。 【アプリ情報】 Club J.LEAGUE. トルコ (シュペル・リグ) 11. ウイイレアプリ2020 2019.11.24 2020.05.30 あゆっち. ... 読んでもらいやすく伝わりやすいマッチレビューを書くノウハウを公開します【最高6000. IFFHS(国際サッカー歴史統計連盟)が 2019年1月20日に「the strongest national league of the world」(世界で最も強い国内リーグ)を発表しているが、純粋に「サッカーリーグ世界ランキング」と言うよりも「国レベルの世界ランキング」と言った方が適当のようだ。 その理由はイングランドやスペインの2部リーグが一つも入っていない。国レベルならFIFAワールドランキングで国(代表チーム)の順位を知ればそれで十分。 そこで別のサイトを探した。下記のサイトは主にクラブチームと国内リーグの世 … 以下は2017-2018シーズンの欧州のリーグランキング(UEFAカントリーランキング)です。 1. オーストリア (オーストリア・ブンデスリーガ) 12. パワプロアプリのチームランクについて解説しています。各ランク毎の総合力数値、上げる意味・上げる際のコツなども掲載していますので、チームランク上げの際の参考にしてください。 ランクリーグには、レベル10以上のプレイヤーしか参戦できません。ロビーで他のフレンドと上位ランクに挑戦した場合は、ロビー内の最高ランクのプレイヤーに合わせたマッチメイクが行われます。 2018年にはプレミアリーグわずか141試合の出場で100得点に到達。 アラン・シアラー氏に次ぐ、史上2番目の速さだった。 本連載では、スポーツマーケティングがデジタル化しつつある世界の潮流を紹介し(第1回)、日本のスポーツマーケットの伸びしろを最大化するための「誘い誘われの仕組み化」を提案。, その実例として、電通がJリーグ、スポンサー企業と共に開発したJリーグ公式アプリ「Club J.LEAGUE」を紹介しました(第2回)。 jクラ『jリーグクラブチャンピオンシップ』のリセマラ当たりランキングやおすすめキャラをまとめています。リセマラ終了基準や高速リセマラ方法、ガチャ確率、最高レアリティのキャラクターの特徴なども紹介しておりますので、リセマラする際の参考にしてください。 jリーグ関連のアプリを利用しているjリーグファンは多くいますが、その中でも人気が高いのが、jリーグ公式アプリの「club j.league」です。このjリーグ公式アプリとはどういうものなのか、特徴やメリットを詳しく見てみましょう。 ①集客数以上に広がるクラブ間格差の是正 第4回:コンテンツはスポンサー企業の「マーケティング装置」になり得るか?, <目次> イングランド(プレミアリーグ) 3. ⑥アプリ上でスポンサー企業の自社キャンペーン展開 』(セガサターン)が発売されて以来、以降2013年(平成25年)の『Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!8 EURO PLUS』(PlayStation Portable)まで20作が発売されている。 ベルギー (ジュピラー・プロ・リーグ) 10. ロシア(ロシア・プレミアリーグ) 7. Jリーグ公式アプリ「Club J.LEAGUE」において、2018年シーズンの新たな企画「サポーターズチェックインバトル」が開幕いたしましたので、お知らせします。 本企画はクラブ対抗で、Jリーグ公式アプリのチェックイン数を競う企画です。 川崎フロンターレ ... Webサイト プレミアリーグ公式はこちら アプリ. ②ロイヤルティープログラムに参加しないコアファン 第1回:日本のスポーツ業界にデジタルマーケティングが必要な五つの理由 ⑤スポンサー企業のリアル店舗への送客を実現 jリーグ公式アプリを半年運営して得た六つの成果と二つの課題 本連載では、スポーツマーケティングがデジタル化しつつある世界の潮流を紹介し( 第1回 )、日本のスポーツマーケットの伸びしろを最大化するための「誘い誘われの仕組み化」を提案。 Jリーグ開幕の3年後である1996年(平成8年)に1作目『Jリーグプロサッカークラブをつくろう! Jリーグ. 試合後報酬スカウトでget出来るトレード用確定スカウト詳細【ウイイレアプリ2020 】まとめ スイス (ス … 総ダウンロード数に対して30%以上という“驚異”のアクティブ率を誇るアプリがある。日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)と電通が2017年8月にリリースしたJリーグ公式のスマートフォン(スマホ)アプリ「Club J.LEAGUE(クラブJリーグ)」だ。 ニュース ... 2020世界連盟公式ワールドランキングランクでは歴代日本人最高位の2位に。 ... jリーグ、日本代表、海外まで幅広くフォローし、日本代表は特に精力的な取材を行い、アウェイでもほぼ毎試合足を運んでいる。 アプリ; home. ②アプリマーケットでの高評価 ③維持される高アクティブ率 第3回:Jリーグのデジタルマーケティングを加速する「三方よし」とは? 『Club J.LEAGUE』は、「ニュース」「試合日程・結果」「チケット購入」「キャンペーン応募」など機能が盛りだくさん!また、抽選で限定ステッカーやdポイントが当たるなどメダルを集めることでお得な特典も満載。アプリの詳細はこちらから! ▼コンテンツにおけるデジタルを生かしたファンマーケティングの可能性, 2017年8月にClub J.LEAGUEをローンチしてから約半年間、サービスを実際に運営してきました。その中で、Club J.LEAGUEの戦略やサービス設計指針の観点から特徴的だった六つの事象を紹介します。, Club J.LEAGUEは、17年8月にJリーグ、明治安田生命、電通からそれぞれプレスリリースを出しローンチしました。すると瞬く間にスポーツニュースメディアやSNSで拡散され、広告出稿を行うことなく、AppStoreの「スポーツ」カテゴリー(無料アプリ)でランキング1位を獲得しました。その後も順調にサービス拡大を続け、ローンチ3カ月で10万ダウンロードを達成しました。, 普段、企業のデジタルサービスを開発している私の経験からしても、極めて特殊な例です。PRだけでリーチできたユーザーは主にJリーグのコアファン層であると考えられ、いかにコアファンの反応速度が速かったかがうかがえます。, iOS版のClub J.LEAGUEアプリはAppStore上で6000件近いレビューを頂いており、18年1月時点で4.4ポイント(5.0ポイントが満点)の高評価を獲得しています。, アプリマーケットでの評価のみでアプリの出来を評価することはできませんが、「ファンマーケティングを仕組み化する」という開発戦略から生まれたUI/UXが、現時点ではユーザーに受け入れられているといえるでしょう。, 図3は、ローンチ時期である17年8月から始まり、Jリーグシーズン終盤の11月までの期間におけるMAU(月間アクティブユーザー)数/率の推移を表したものです。, アクティブユーザー数は月を追うごとに順調に増えていっていますが、アクティブ率は75%近くで高止まりしていることが見て取れます。 サービス流入してきたユーザー(※主にコアファンと想定)が、継続してこのサービスを使い続けていることが分かります。, Club J.LEAGUEでは、「誘い誘われ」(連載第2回参照)を生み出すためのコアコンテンツとして、Jリーグのタイトルパートナーである明治安田生命の協力の下、「明治安田生命Jリーグチャレンジ」(Jチャレ)という機能を搭載しました。, 「スタジアム観戦チェックインなどで獲得できるメダルを3枚ためると、Jリーグのペアチケットが当たるチャレンジができ、成功すると新しいユーザーを観戦に誘うことができる」というものです。, 17年はチケット数で数千枚規模での実施となりましたが、J1/J2/J3合わせてほぼ全てのチケットが実際に引き替えられるとともに、誘う人は男性、誘われる人は女性という「誘い誘われの構造」が数値として可視化されました。, またウェブアンケートにより、明治安田生命Jリーグチャレンジによるペアチケット獲得ユーザーのうち、約8割が実際にスタジアムに足を運んだことが分かりました。これは一般的な招待券をもらったときの来場率を上回っており、「コアファンから誘われると足を運びやすくなる」ということも数値として実証されてきています。, Club J.LEAGUEでは、ロイヤルティープログラムの指標となるメダルを「スポンサー企業の実店舗」でももらうことができます。この仕組みを搭載した結果、毎月1万人をはるかに超える送客を実現しています。, 図5のように、ロイヤルティープログラムのランクが上がるほど実店舗チェックインによるメダル獲得を行っているユーザーの割合は高まり、「アプリのコアユーザーほど実店舗チェックインを多数行っている」ことも分かっています。, 「Jリーグファンをお店に呼び込む」という、スポンサー企業の協賛目的のひとつを果たすことができるようになってきました。, Club J.LEAGUEというプラットフォーム上で、「スポンサー企業の自社キャンペーン」も実施されました。, 例えば明治安田生命は、DAZNとのタイアップで「DAZN3ケ月無料チケット」が当たるキャンペーンをClub J.LEAGUE上で実施しました。 これはスポンサー企業自身のキャンペーンではあるのですが、明治安田生命の営業職員の方を起点に多くのユーザーにキャンペーン参加してもらった結果として、Club J.LEAGUEの会員増大にも貢献しています。, 「Jリーグだけではアプローチしきれない潜在層」にもアプローチしてもらうという、スポンサーとコンテンツホルダーの「マーケティング共創モデル」(連載第4回参照)の新しい取り組みであるともいえます。, とても好調にサービスを開始したといえるClub J.LEAGUEですが、より多くのユーザーに使ってもらうための課題も見えてきました。, Club J.LEAGUEには、登録会員ごとの「お気に入りクラブ」登録機能が備わっているのですが、そこではクラブ間の格差が顕著に出ています。スタジアムへの観客動員数では同程度のはずのクラブ同士でも、最大で6倍ほどの「お気に入りクラブ」登録者数の差が発生しています。, Club J.LEAGUEを積極的に活用し、キャンペーンやプッシュ通知などを行ってくれているクラブでは順調にお気に入り登録者数が増えており、クラブの取り組む姿勢が結果に表れているといえます。ただ同時に、18年にClub J.LEAGUEをより成長させていくためには、より多くのクラブを巻き込んでいくことが強く必要になってくるともいえます。, アンケートやグループインタビューにより、「スタジアム観戦も頻繁に行い、Club J.LEAGUEを普段から利用しているが、ロイヤルティープログラムは活用していないコアファン」が一定数存在することが分かりました。, 18年はこれらを解決するような新たな企画や、サービスのアップデートを行っていきます。, 全5回、約半年間連載してきましたが、当初から考えていたことに加え、新たな発見やモデル開発がありました。, スポーツ×デジタルという視点では、デジタル技術を「競技者」に向けて活用していく取り組みについては目標も定めやすく、さまざまなサービスが生まれ活用され始めています。しかし、デジタルのチカラを「ファンにより好きになってもらうために使う」ということについては、未開の領域が多く残されています。, 今後も2020に向けてさまざまなスポーツだったり、また、スポーツに限らないコンテンツビジネスの領域でも取り組みが進んでいくと思います。コンテンツビジネスに関わる人たちは、ぜひこのClub J.LEAGUEのモデルをご自身のビジネス領域で活用することを検討してみてください。, 本コンテンツに関するお問い合わせは、下記遷移先の「その他のお問い合わせ」からお願いします, 図1 広告施策なしにAppStoreの「スポーツ」「無料」のカテゴリーでランキング1位を獲得した。, 図2 AppStoreでは6000ものレビューを集め、4.4ポイントという高得点を得ている。, 図4 青系が男性、赤系が女性の各年代のユーザー比率。これまで感覚的だった「誘い誘われ」のデータが蓄積、可視化された。, ロイヤルティープログラムで高ランクを獲得しているヘビーユーザーは実店舗へのチェックイン利用割合が高い。, J1では同程度の集客力を持つクラブ間でも、最大6倍ほどのお気に入り登録者数の違いが生まれている。, 左が理想の分布で、Jリーグのコアファンになるほどロイヤルティープログラムで高ランクになるという想定。しかし実際は右のように、必ずしもコアファン=高ランクとは限らない。, 図3 インストールしたユーザーの多くがアプリを長期間継続して使用していることが見て取れる。. Jリーグ公式アプリ「Club J.LEAGUE」にて「サポーターズチェックインバトル」開催中! 元の記事へ移動 2018シーズンよりJリーグ公式アプリ「Club J.LEAGUE」にて、クラブ対抗でアプリのチェックイン数を競う「サポーターズチェックインバトル」が開催中! ④「誘い誘われ」による新規顧客獲得 ▼アプリを半年間運営して得られた六つの成果 ã®ç§»ãå¤ããã¾ã§å¹ åºã解説, åçã®æ´å²ãå¾¹åºè§£èª¬ï¼åççºå±ã®éµã¯æ¥æ¬ã«ãã£ãï¼ï¼. 第2回:ファンの熱量で新たなファンをつくる! Jリーグ公式アプリの戦略, そしてJリーグ、サポーター、スポンサー企業の三方よしを実現するための鍵はスポンサー企業であることに着目し、実際のサービス開発についても解説してきました(第3回、第4回)。 all rights reserved. Jリーグ公式!J1、J2全40クラブのサポータに贈るKONAMIのサッカーゲームが登場! 『Jリーグクラブチャンピオンシップ』(Jクラ)は、Jリーグ(J1、J2)のサッカー選手カードを集めて遊ぶ基本プレイ無料のサッカーゲームです。 サッカー選手カードを集めて、試合に向けてフォーメーション … スペイン(ラ・リーガ) 2. イタリア (セリエA) 4. Jリーグ公式アプリ「Club J.LEAGUE」 ・お気に入りクラブを登録してニュースや試合速報、チケットの情報をまとめてチェック! ・メダルを集めて、限定特典に応募できる「明治安田生命Jリーグチャレンジ」に参加して日本のサッカーを盛り上げよう! ・試合日にスタジアムやJリーグ中継視 … 今季リーグ戦成績:9試合出場/4得点2アシスト 33歳になったが、いまだに市場価値は1億ユーロを下回らない現代最高のファンタジスタ。今夏は一時代を築いてきたバルセロナから退団に傾き、世界を揺るがした。 ▼よりサービスをスケールさせるための二つの課題 概要. フランス(リーグ・アン) 6. ①PR効果のみでランキング1位を獲得 Premier League – Official App. 『jリーグクラブチャンピオンシップ』のリセマラ情報です。 みーちゃんです、よろしくお願いします! 2019年6月25日にリリースされた『jリーグクラブチャンピオンシップ』(jクラ)についてのリセマラ手順とガチャの当たりをご紹介します。 ウクライナ(ウクライナ・プレミアリーグ) 9.
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